Google Chrome


Google Chromeの機能

Google ChromeはGoogleの出すインターネットブラウザです。
最近のCMでシェアを伸ばしてきました。
ひとつのダブが応答なしになってもアプリケーションがおいないらしいですが普通に落ちます、これ。

Chromeの利点は起動が早いことでしょう。
また、表示範囲が広いので、一度に多く見渡せます。
拡張性も高く、大きなカスタマイズが可能です。
Googleサービスのため、アカウントにより設定等をどこでも利用可能ということも大きな利点です。

Google Chromeの使い方


画面はこんな感じです。
バーが少なく、表示範囲がとても広い印象を受けます。

Google Chromeのインストール

Google Chromeのインストールです。
使い方等は次へお進みください。

http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html
よりGoogle Chromeを無料ダウンロードをクリックします。

Googleは実行ファイルを直接ダウンロードしないことが特徴です。
利用規約には大したことを書いてはいませんが、読んでおいてもよいでしょう。
同意してインストールをクリックします。

簡単な設定をしてインストール完了です。

Google Chromeの画面の使い方


Google Chromeのの画面その2です。
右上の工具のマークをクリックしてください。
その左の7が書いてあるマークとメールのマークは無視してください。
これはアドオンという拡張機能です。詳しくは後述します。



  1. 新しいダブ・・・新しいダブを開きます。CtrlとTでも開くことが可能です。
  2. 新しいウィンドウ・・・新しいダブを新たなウィンドウで開きます。CtrlとNでも開くことが可能です。
  3. シークレットウィンドウを開く・・・シークレットモードで新しいダブを新たなウィンドウで開きます。CtrlとshiftとNでも開くことが可能です。シークレットウィンドウで開いたページはブラウザの履歴や検索履歴に記録されません。シークレット モードで開いたウィンドウをすべて閉じると、Cookie などの記録もパソコンから消去されます。ただし、ダウンロードしたファイルやブックマークしたページは保存されます。
  4. ブックマーク・・・ブックマークの一覧を見ることができます。ブックマークとはInternet Explorerでいうお気に入りのことで、アドレスバー右の星マークをクリックすることで登録できます。
  5. 拡大/縮小・・・ページ内容の大きさをか変えることができます。全体を見渡したい時、細かく見たい時に使います。Ctrlと+で拡大、Ctrlと-で縮小できます。
  6. 名前を付けてページを保存・・・ページをハードディスクに保存することができます。右クリックからも保存できます。
  7. 検索・・・ページ内を検索できます。CtrlとFでも開くことが可能です。
  8. 印刷・・・ページのイン作画面を開きます。CtrlとPでも開くことが可能です。
  9. 履歴・・・履歴画面を開きます。CtrlとHでも開くことが可能です。
  10. ダウンロード・・・ダウンロード画面を開きます。最近のダウンロード履歴や、現在ダウンロード中のファイルを見ることができます。CtrlとJでも開くことが可能です。
  11. Chromeにログイン・・・Googleアカウントにログインし、設定を外出先などと共有することができます。Chromeの特徴の一つです。
  12. アドレスバー・・・URLを入れるバーです。検索ワードを入れ、Googleウェブ検索としても使用できます。右の星マークをクリックすることでブックマーク登録できます。
  13. ツール・・・ツール集です。詳しくは


  1. アプリケーションのショーツカットを作成・・・インターネットショートカットを作成できます。上図のように管理画面では作成できなくなっています。
  2. 拡張機能・・・アドオン(後述)の管理ができます。
  3. タスクマネージャ・・・タスクマネージャを起動します。とはいうもののウィンドウズのタスクマネージャではなく、Chromeのタスクマネージャです。各ダブ、アドオンのメモリ使用率、CpU使用率などを見ることができます。また、プロセスを終了のクリックで強制的に終了させることができます。shiftとESCでも開くことが可能です。
  4. 観覧履歴の削除・・・観覧したページ履歴を削除することができます。Cntrlとshiftとdeleteでも実行することができます。
  5. 問題の報告・・・GoogleにChromeの問題を報告することができます。
  6. エンコード・・・言語の翻訳をすることができます。管理画面の翻訳はできません。
  7. ソースを表示・・・ページのhtmlソースを表示することができます。ウェブページ作成者が主にお世話になるでしょう。CtrlとUでも使用することが可能です。
  8. デベロッパーツール・・・ウェブページ作成者のために、クリックした場所のソースを表示してくれます。フラッシュファイルや画像ファイルを探す場合にも使えます。ソース表示ツールとしては最高レベルです。CtrlとshiftとIでも使用できます。
  9. JAVAコンソール・・・JAVAコンソールを起動します。基本的に使うことはないでしょう。CtrlとshiftとJでも使用できます。


Google Chromeの拡張機能

Google Chromeの特徴の一つです。アドオンという方も多いでしょう。
拡張機能はそのとおりChromeの機能を拡張できるものです。
firefoxと同様に、Googleとは関係のない有志の方々の制作です。

また、ブラウザを再起動しなくてもインストール出来ることも魅力的です。

おすすめのChrome拡張機能

  1. FlashBlock・・・Flashを使用不可に。
  2. AdBlock・・・広告を非表示に。
  3. Google Mail Checker・・・gmailの着信をチェック。
  4. New Tab Redirect!・・・新しいダブを好きなページに設定。

Google Chrome
http://www.google.co.jp/chrome/intl/ja/landing_ch.html






PR

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system