Googleカスタム検索


Googleカスタム検索の機能

Googleカスタム検索では特定のサイトを対象に検索エンジンを作成することができます。
htmlソースでの出力も可能です。
この機能を使えば自サイト内の検索も可能となります。
主にホームページ製作者が使うこととなる機能でしょう。
iGoogleとの連携も可能です。

Googleカスタム検索の使い方

Googleカスタム検索のトップページです。
実際に作ってみましょう。
カスタム検索エンジンの作成を押してみてください。


各項目を記入します。
名前・・・検索エンジンの名前です。後に修正もできますので適当で構いません。
説明・・・検索エンジンの説明です。同じくのちに修正可能なので適当で。
言語・・・そのとおり言語です。日本語でOKです。
検索するサイト・・・検索するサイトのURLをいれてください。
http://www.google.co.jp/
http://www.yahoo.co.jp/
などなど、後でコントロールパネルより変更が可能です。


利用規約に同意し次に進みます。
検索結果の表示法を決めましょう。通常はデフォルトでも良いかと思います。
不安なら下の検索枠で試してみましょう。



そうして出てくるコードをすべて選択からコピーしてみましょう。
ホームページのソースコードに貼り付ければ完成です。









Google AdSenseとの提携

また、Google AdSenseと連携することもできます.

Google AdSenseとはGoogleの経営するのアフィリエイトサービスです。アフィリエイト業界でも最高級の報酬があるのでおすすめするサービスです。
詳しくはAdSenseのコーナーで説明します。
こんな感じの画面です。



左のメニューバーから広告設定をクリックします。







Google AdSenseアカウントを習得している方は、
AdSenseアカウントを持っていますにチェック。

持っていない方は
AdSenseを初めて利用しますをチェックしてください。



AdSenseアカウントを持っているので、持っていますにチェックを入れました。

メールアドレス宛に以下のメールが送られてきます。




www.google.com/cse にて AdSense のご利用をリクエストしていただきありがとうございます。www.google.com/cseを通じて AdSense の機能を使用するには、AdSense アカウントの広告コードとレポートへのアクセスをwww.google.com/cse に許可していただく必要があります。手順についてはこちらのリンク (https://www.google.com/adsense/以下略) をご覧ください。www.google.com/cse は、個人情報や支払い履歴にアクセスすることはできません。このメールを受け取る心当たりがない場合やご質問がある場合は、www.google.com/cse までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

の文章の、手順についてはこちらのリンク (https://www.google.com/adsense/以下略)の部分をクリックします。



AdSenseのサイトに飛びます。
アカウントのアクセスを許可しますにチェックを入れてください。
その後情報を送信をクリックしましょう。


アクセス許可を問われますので、こちらをクリックしてください。
収益0円というところは気にしないでください。
ああ!そこの優しいあなた、このページの(略


アクセスを有効にするをクリックしてください。




お疲れさまでした。
これで反映されています。


Googleカスタム検索
http://www.google.com/cse/?hl=ja




PR

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system